So-net無料ブログ作成

紅葉カワセミ(前編) [カワセミ]

12/3(火)午前、家での用事があったため午前休を頂きました。用事の合間に紅葉カワセミを狙いに市内で有名な公園に行きました。狙い通り紅葉とカワセミの写真を撮ることが出来ました。
ただ、相当暗い場所で1/250 f5.6 三脚を使って撮影したのですが慣れない撮影方法だと難しいですね。ヨンゴーロクはf8.0からの解像感が上がるのであまり開放を使いたくないのですがISO感度も上げたくないので開放で撮影しました。

CC3W2831
1/250 f5.6 ISO4000


CC3W2969
1/250 f5.6 ISO2000


CC3W2871
キンクロハジロ ♂


CC3W2868
ホシハジロ♀?

P.S.
このフィールドで気分を害することがありました…
一つ目は、通行人が来て三脚が邪魔だと怒られているのに無視しているカメラマンの姿です。一言誤って邪魔にならない場所に退避すればいいのにと思いました。
撮影に集中して周囲の迷惑にならないように自分でも注意しないとと思いました。
二つ目は、私の撮影した写真を見て「この程度の写真で満足しているの?1DXなんか使う必要ないじゃん。こんな写真を撮るのに50万近いカメラはいらないでしょ。」とゴーヨン+1.4x+1DXを使っているおじーちゃんに罵倒されたことです。前向きなアドバイスは良いと思うのですが趣味で楽しんでいるものを何も罵倒しなくてもね。おじーちゃんに自慢しながら見せられた写真はゴーヨンとは思えないツルツルのっぺり画像(おじーちゃんは解像感を自慢していたのでちょっと呆れました…多分、ピクチャスタイル スタンダードでシャープネス強め、NRもかかっていたのでツルツルカワセミになったと思われる)。こういった人に何か言うのも面倒だし価値観は様々なので笑顔で応えました(笑)。これ以上書くのはやめておこう思い出して腹が立つ^^;

教訓:
1. 出来るだけ周囲に迷惑がかからないように気をつけよう!(特に三脚が必要な時)
2. 知らないフィールドでは、何か聞かれても写真を見せない!

残念ですが、当分このフィールドに行くことは無いかなぁ。

EF400mm F5.6L + EOS1DX
すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

J.J

せっかく綺麗な紅葉カワセミが撮れたのに嫌な想いをさせられて
残念でしたね。
撮影をしているといろんな出来事があります。
時々ムカッとくる人もいますが、相手に最低限のマナーを
求めるならば、こちらもマナーは守らないといけませんね。
でも罵倒されるのは筋違いだと思います。
私なら多分喧嘩になっていたと思います。
まだまだ子供ですね(笑)

by J.J (2013-12-07 20:14) 

Cody

J.J様、いつもコメントありがとうございます。
公園は、写真だけを撮る場所では無いので自分も気を付けないとと再認識しました。
今回、マイフィールドは本当に恵まれていると思いました。皆さん、週末の撮影を気持ち良く楽しもうと互いに声を掛け合っているし、知らない人にも親切です(私は、ちょっと人見知りしてしまうのですが^^;)。
今回のようなおじーちゃんは始めてですが、そういう人もいるんだと勉強になりました。
by Cody (2013-12-07 21:34) 

vincho

これは残念でしたね。(´・ω・`)
他の人の邪魔になるとか、人の器材にケチをつけるとか。
縦グリップ一体型と言うだけで惹かれる自分なども居ますし。w

バイクや車でも、集まって気分が高まってブンブン煩いなんて事も
良く有る事ですし、せめて自分はそうはしないと言う悪い点の
参考にするしか無いですね。(´∀`;)

by vincho (2013-12-08 00:25) 

Cody

vincho様、そうですね。
良い反面教師に会えたと思うことにします。
by Cody (2013-12-08 06:52) 

yottyan

きっとCodyさんの写真がうますぎて、腹が立ったのでしょう!
Codyさんの写真を見て、自分もこんなの撮りたいなぁとピンぼけ写真量産している私めでございます。
by yottyan (2013-12-09 13:43) 

Natural

こんにちは! お久しぶりです!
ホシハジロもいたんですね!
だいぶ前に行った時は、いなかったのですよ。
あそこの方々は、感じの悪い方が多くて (^_^;)
私も時々行きますが、
「そこにいると写りこむからどいてくれ。」みたいな人もいて(笑)
私は、あんまり関わらないようにしています。
川の方々は、撮影の人も、お散歩の人達も皆さん親切ですものね!!
by Natural (2013-12-09 17:00) 

Cody

yottyan様、ありがとうございます。
前向きにとらえて、より謙虚に精進したいと思います。
by Cody (2013-12-09 21:30) 

Cody

Natural様、お久しぶりです。
川は、相変わらずフレンドリーなのでお時間がある時に是非来てください!
by Cody (2013-12-09 21:34) 

scarlet

codyさんがこういう文書をお書きになるというのは
相当酷い常識はずれの方なんでしょう。呆れ返りました。

噂であの場所は暇な道楽爺さん(私も入るかな)が財力自慢
(これは入らない)で大砲を三脚に据え付け他の入園者への
迷惑も顧みず自分勝手に行動しよそ者は排他すると聞いています。
どうもその噂が裏打ちされたようで私も聞いただけで頭にきます。
まあ相手にしないのが勝ちのようですね。



by scarlet (2013-12-12 16:04) 

Cody

scarlet様、
噂通りなので、もし行く場合はお気をつけください。
by Cody (2013-12-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。