So-net無料ブログ作成

カワセミ若鳥の水浴び(前編) [カワセミ]

7/25(金)、カワセミ観察の続きです。
10数回連続して水浴びをしてくれました。暑いからでしょうか?
たくさん撮れたので2回に分けてアップします。

CC3W7959.JPG
CC3W7960.JPG
CC3W7961.JPG
CC3W7962.JPG
CC3W7963.JPG
飛び込み〜戻り途中


CC3W7990.JPG
CC3W7994.JPG
CC3W7995.JPG
CC3W7996.JPG
枝に戻るところ


CC3W8088.JPG
CC3W8131.JPG


EF400mm f5.6L + EOS 1DX
すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote

暑い! [カワセミ]

7/25(金)、薬師池からの帰り道にマイフィールドの様子を見に行きました。
日中本当に暑くカワセミの嘴も半空き状態でした。カワセミも暑くて苦しそうに見えました。

CC3W7939.JPG
CC3W7954.JPG
CC3W7958.JPG
暑い…


CC3W7906.JPG
スッポン

EF400mm f5.6L + EOS 1DX
すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote

大賀ハス [自然観察]

7/25(金)、家族の送迎が諸々あってお休みを頂きました。
助手君をサマーキャンプに送り届けた後に薬師池に大賀ハスを見に行きました。
着いたのが11時頃だったので開いているハスは少なかったです。やっぱり早朝に行かないとダメですね。


P7250257.JPG
P7250270.JPG
P7250258.JPG
P7250263.JPG
P7250262.JPG
大賀ハス,コボーグ36ED + E-M5


P7250284.JPG
薬師池,GX14-42 + + E-M5

すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

電線にカワセミ! [カワセミ]

7/21(月)の続きです。
SZ橋付近は本当に幼鳥多発地帯です。川に1羽幼鳥が居るのに住宅街からカワセミの声が聞こえる?探してみると電線にカワセミが…
ここまで郊外に順応すると「渓流の宝石」という言葉が想像出来ませんね(^^;;

CC3W7859.JPG
あれ電線にカワセミ!


CC3W7873.JPG
川にはもう1羽カワセミ


CC3W7879.JPG
CC3W7880.JPG
CC3W7881.JPG
CC3W7882.JPG
CC3W7883.JPG
CC3W7884.JPG
CC3W7885.JPG
CC3W7886.JPG
小エビをゲット


EF400mm f5.6L + EOS 1DX
すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote

幼鳥密集地域 [カワセミ]

7/21(月)、三連休の最終日。早朝のみフィールドに行くことが出来ました。
QTK橋からSZ橋の間に幼鳥が多い時には3羽居ることもあるので撮影&観察ともに楽しめます。動きも活発でかつ幼さがあるので見ていて面白いです。

CC3W7792.JPG
M池の幼鳥


CC3W7799.JPG
CC3W7819.JPG
CC3W7828.JPG
CC3W7830.JPG
SZ橋上流の幼鳥


CC3W7844.JPG
水生昆虫を食べる幼鳥


CC3W7846.JPG
CC3W7847.JPG
かなりアクティブに行動しています


EF400mm f5.6L + EOS 1DX
すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote

幼鳥の動きは可愛い [カワセミ]

7/20(日)午後の続きです。
幼鳥の動きは、まだ洗練されていないので見ていて可愛いです。
飛び出しも何度もモーションをかけてから飛ぶので狙いやすいです。


CC3W7737.JPG
CC3W7738.JPG
CC3W7746.JPG
CC3W7748.JPG
CC3W7750.JPG
飛び出す前のアクションが大きいので飛び出しが分かりやすい


CC3W7761.JPG
CC3W7775.JPG


EF400mm f5.6L + EOS 1DX
すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote

逞しくなった幼鳥 [カワセミ]

7/20(日)午後、家族の送迎で外に出たので序でに少し川に行きました(^^;;
幼鳥は動きが面白いです。シャッターチャンスが多く短い時間でも楽しませてもらいました。

CC3W7659.JPG
うっ刺さった!(嘘ですよ(^_^) )


CC3W7661.JPG
CC3W7662.JPG
移動!


CC3W7699.JPG
後ろ姿も可愛い


CC3W7720.JPG
CC3W7721.JPG
CC3W7722.JPG
CC3W7726.JPG
CC3W7728.JPG
川エビをキャッチ

EF400mm f5.6L + EOS 1DX
すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote

幼鳥には会えず… [カワセミ]

7/20(日)、N川に幼鳥が巣立ちした!と教えて頂いたので様子を見に行きました。
1番子が集まっていたところを含め捜索しましたが、草も伸びたせいか見つけることが出来ませんでした。

CC3W7610.JPG
N川で餌を運ぶメス。幼鳥には会えず…


幼鳥の捜索を諦め帰宅途中のマイフィールドで2番子巣立ちが近い親鳥に会いました。もうそろそろ巣立ちかな?

CC3W7626.JPG
CC3W7629.JPG
CC3W7630.JPG
CC3W7633.JPG
CC3W7647.JPG
巣穴の雛のために餌探し


CC3W7655.JPG
集団給水中のアゲハ蝶

EF400mm f5.6L + EOS 1DX
すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote

別のフィールドでカワセミ幼鳥に会えた [カワセミ]

7/19(土)、最近週末は雨ばかり…
マイフィールドの様子を見に行く準備をしていると子供達からカエルが見たいとリクエストがありました。家内を美容院に送り届け後、3人で寺家ふるさと村に行きました。
自分の撮影は、あまり期待していませんでしたが、カイツブリ、ゴイサギ、カワセミを見ることができました!
子供達も私も十分楽しむことができました。


CC3W7530.JPG
カイツブリの親子


CC3W7539.JPG
CC3W7540.JPG
ゴイサギの幼鳥


CC3W7543.JPG
チョウトンボ


CC3W7556.JPG
CC3W7557.JPG
CC3W7576.JPG
カワセミ幼鳥のメス(遠い!)


CC3W7585.JPG
近くに止まってくれた!


P7190035.JPG
雨の中、トンボを捕まえる おねーちゃんと助手君


EF400mm f5.6L + EOS 1DX
すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote

迷い幼鳥の苦難 [カワセミ]

7/12(土)、Miya橋下流の子育て状況を見に行くと面白い光景に出会いました。
このカップルの1番子はすでに追い出され、7月末巣立ち予定の2番子のために頻繁に巣穴の雛へ餌を運んでいる状況です。水浴びや餌を運ぶ姿を狙いに行ったのですが、迷いこんだ幼鳥と成鳥メスが争っている姿を目撃できました。
幼鳥は、親鳥と思っているので必死に甘えるのですが、成鳥はあんたなんか知らないわよ!と追い払います。あの幼鳥どうなったんだろう?本当の親がいる場所に戻れたのかな?


CC3W7466.JPG
奥:幼鳥、手前:成鳥 メス 、メスが幼鳥を威嚇しています(親子じゃ無いようです)


CC3W7467.JPG
CC3W7468.JPG
成鳥が幼鳥に突撃!


CC3W7498.JPG
幼鳥:「ママ〜」
成鳥:「あんたなんか知らない。近づかないで!」


CC3W7499.JPG
CC3W7500.JPG
CC3W7501.JPG
CC3W7502.JPG
CC3W7504.JPG
CC3W7505.JPG
幼鳥:「あれ?ママ〜」
成鳥:「違うって言ってるでしょ。もう〜」


EF400mm f5.6L + EOS 1DX
すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。