So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

TC-16A改造! [機材]

前から気になっていたニコンのAFアダプターTC-16Aを入手しました。最近、オークション相場が上っているため入手価格は、11,000くらいかかりました。このアダプター改造しないとD200/300等で使用できません。改造記事はとても詳しい文献があるのでそちらを参考にさせて頂きました。
英文の文献
京都野鳥写真日記様
Black Label byあきGG様

特に英文の文献は、詳細に記載されています。こちらを参考にして工作しました。
私が感じた工作のポイントを中心に紹介したいと思います。

TC16A改造前.JPG
改造前のマウント部分

TC16A配線.JPG

簡単にいうと3ピンの信号を6ピンにバイパスする作業となります。写真の線では太すぎたので最終的には0.3mmの線でジャンパーしました。また、このときジャンパーした6ピンの部分のフレキに絶縁テープを張りました。

TC-16A組み立て.JPG
組み立てのここがポイント!

工作のここがポイントだと思います。いろいろの組み立て方があると思いますが、この方法が一番簡単だと思います。写真のようにピンの台座をネジ止めしてフレキもセットします。その後にスプリングをつけたピンを1個づつ置いていきます。あとは、1ピンから7ピンのスプリングの位置とフレキの位置を確認してカバーをネジ止めするだけです。結構簡単に組み立てられました。

500Mirror_TC16A_D200.JPG
タムロン500mmF8.0Mirror + TC-16A + D200

ミラーレンズでもバッチリAFしてくれました。35mm換算1200mmでAF出来る!BORGのニコンマウントを注文したので到着が楽しみです。週末は、ニコン機でAF-BORGを楽しむ予定です。
因みに、ここまでの改造だとAvモードとMモードしか使えません。また、カメラの設定にも注意が必要です。「f5コマンドダイヤルの設定」で「サブコマンドダイヤルでの絞り値設定」を「しない」に設定する必要があります。

↓ クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:TC-16A
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Tak

スキルと経験の深さを感じる素早い対応の記事ですね。特に組みあがった写真にジャンパーが飛んでいる様子が判りやすく参考になりました。現在入手しようと努力していますが、相場が上がって高値安定のようで困っています。
by Tak (2010-01-15 10:22) 

Cody

Tak様、最近相場が上っていますね。ちょっと前までだと8000円迄で入手できたのですが、最近は1万円以上です。工作は、スプリングを無くさないように気をつけることと、最後の組み上げ時にスプリングをフレキの位置を気をつければ大丈夫だと思います。
室内で比較した感じだとペンタックスのAFアダプターよりもAF範囲も広いし速度も速いみたいです。BORGのニコンマウントも明日届く予定です。日曜日にニコンAF-BORGの試写が楽しみです。
by Cody (2010-01-15 21:25) 

SUZUTA

こんにちは
はじめましてSUZUTAです。
改造記事を紹介していただきありがとうございます。
あきGGさんの新しい改造法は難しすぎて手に負えません。
それで簡単に出来ないかと考えてみました。
なんと分解しなくても改造出来る方法です。
http://blogs.yahoo.co.jp/suzutakaho/61283881.html
オークションでは改造済みが¥25,000以上で取引されていますね。
中には絞り値も連動表示するように改造されてる方も居るようです。

最近ペンタックスFAFアダプターとK-xも導入しました。
かなり良いカメラです。特に高感度特性は特筆物です。
AFスピードも結構速いです。
欠点はスーパーインポーズがないことと連写が4.7/Sと遅いことだけです。
エントリー機としては最高の性能ではないでしょうか?
55-300のキットレンズも良く写ります。手ブレ補正もよく効きます。
軽いので朝のお散歩カメラにピッタリです。

初めてなのに長文失礼しました。
これからもよろしくお願いします。


by SUZUTA (2010-05-19 09:57) 

Cody

SUZUTA様
記事を読ませて頂きました。目から鱗ですね。どこでバイパスするかってことなんですよね。ナイスアイディアですね。
あと、K-xのご購入おめでとうございます。長所と短所については、同感です。ただ、エントリー機種であの値段を考えるとお買い得のカメラですよね。
さらに、55-300も安いのに本当に良く写りますよね。私の主観ですが、EF100-400Lよりも良い写りなんじゃないかと。
Pentaxには頑張って生き残ってほしいです。
by Cody (2010-05-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。