So-net無料ブログ作成

単1電池が無い!(単3を単1に変換) [番外]

計画停電対策のために乾電池が市場から消えてしまいました。懐中電灯で使用される単1電池は元々市場流通も少なそう。。。家にいっぱいある単3電池と材料でなんとならないかと考えました。
使った材料は、単3電池(4本x2=計8本、4本で単1 1本分)、割り箸、アルミホイル、輪ゴム です(単3の本数は、少なくても大丈夫です。持ちが悪くなるだけです)。

※メーカーが保障している使い方ではありません。自己責任でお願いします。
単3 4本の並列接続を2個分直列接続していることになっています。そこら辺の仕組みがわからない人はやめた方がいいです。また、以下工作では懐中電灯がプラスチックなので電気がもれることがないですが、金属の場合はサランラップやセロテープでの絶縁が必要です。

IMG_1382.jpg
単3を4本束ねて輪ゴムでとめる

IMG_1384.jpg
マイナス側をアルミホイルでくるむ

IMG_1385.jpg
懐中電灯に電池を入れる

IMG_1387.jpg
単一と同じ長さになるようにアルミホイルを丸めて入れる(注意:+側に4個所すべてに接するようにする

にほんブログ村 トラコミュ 東北地方太平洋沖地震・・我々にできることへ
東北地方太平洋沖地震・・我々にできること


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。